のんきな毎日

ちわわの「花さん」とのんき生活記録

犬を飼ってみたらこうなる

わんちゃんを飼うには覚悟がいりますよね。

 

まずお金がいります。

むかえる前にケージやハウスとか最低限必要なもの、

毎月のフード代やシート代、

必要に応じて、ペットサロンでのお手入れ代や洋服代、

定期的に予防注射、

病気になったら医療費に、いつかは介護という不安...。

 

だから、相当覚悟が必要なんです。

 

それでも飼いたい!

だってかわいいんだもん。

 

で、うちにもついにわんこ「花さん」がやってきた。

 

結果どうなったかというと、

本当にかわいい

毎日毎日、癒されます。

しつけは最初は大変だけど、犬って賢い、うそつかない。

つらいことも君の澄んだ目をみたら、なぐさめられる。

いままでどんなに救われたことか。

 

ちわわはあまり散歩していないのか

お散歩に行くと、必ず誰かに「かわいいー」っていわれます。

(あまりの小ささにかわいいのか、うちの子がかわいいのか、たぶんどっちもでしょう)

そして間違いなく親ばかになります。

見知らぬ人にこんなに自然に声をかけられ会話ができるなんて、

思ってもみなかったです。これは想像していなかったことでした。

 

もちろん夫婦の会話も増えましたよ。

 

ペットショップの前で「かわいいんだけどね」と

二の足を踏んでいらっしゃる声が聞こえてくると、

私は心の中でそっと背中を押しています。